無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
土佐の〜高知の〜

仕事が終わり、おそるおそる龍馬の録画を見てみた。

予想をいい感じで裏切って、
すばらしく面白い第一話でした。

今までの大河の演出とはまったく違った感じも手伝って、
何もかもがベストな感じでひとつの方向に向かって行ってるような
印象を受けた。

実は、ましゃの芝居に対する評価は
わたしの中では低かった。
ので、今回の龍馬は「どうなることやら…」と思っていた。

けれど、本当にいい意味で予想を裏切ってくれて、
これで今年一年、毎週日曜日は
真剣に大河を見れるな、と確信いたしました。

わたしの採点、甘々ですか?

脇が演技巧者ばかりが揃っていて
安心して観てられるっていうのもあるんですけども、
昨年の秋クールで大好評だったJINで
これまた演技巧者の内野さんが
すばらしい龍馬を演じたばかりで
心配に拍車がかかっていたところだったことを差し引いても、
十分に、いや、十二分に楽しめました。

今まで、湯川先生の時を除いては、
何をやっても
「そこに福山雅治がいる」と思い、
話に引き込まれることはなかったのですが、
今回はグイグイと話に引き込まれました。
脇を巧い人ばっかりで固めてくれたおかげもありますね。

しかし、アミューズ所属の俳優さんがたくさん出てましたね。
バーターか?
おかげで
たけるんとましゃの立合いのシーンなんて、
ゾクゾクさせてもらいました。
わたしにとってグリコのように何倍もおいしいシーンでした。
あぁ、もっかいあのシーンみよう。

あの時代の土佐の小汚さが妙にリアルで
弥太郎の歯を観て、
何ケ月も磨かないとあんなことになるんだろうなぁ…とか思いました。

うん。
なんだか、妙にリアルな質感のあるドラマであります。
スペシャルドラマみたいな映像でした。

なんか、小汚いんだけど、色がすごく綺麗だったなぁ。

早くも二話が楽しみ。
一話目からこんなにも勢いのある大河って
自分史上初めてかもしれません。
こりゃ期待できそうだ。



しかし、武士の中にも上士と下士という身分の差があったなんて
まったく知らなかった。
上士のムシの居所次第で、あっけなく殺されてしまうような
スリリングな毎日だったのか…。
命が粗末に扱われるようなあの時代の土佐に、
龍馬のような人が生まれてくれたことで、
目の前に起こることに憤慨するだけじゃなく、
「なぜ?」「どうして?」「どうしたら?」という
先へ繋がる目線が生まれ、
ひいてはそれが日本を動かすことになっていった。

もし龍馬が最初から江戸に生まれていたら、
きっとここまでにはなっていなかっただろうと思う。
江戸にももちろん貧しい人はいただろうが、
経済の中心地である江戸と、
末端の土佐での現実の色合いは
また少し違っていただろうし。
違う色合いの中で育っていたら、
見据える未来もきっと変わっていただろうから。

というわけで、龍馬さんが土佐に生まれていてくれて
本当によかったな、と思うわけです。


長丁場の第一話が終わって、
当の本人のましゃはどんな気分でいるのでしょうか?

きっといろんな人からの「おもしろかったよ!」という賛辞の声を
これからたくさん聞くだろうな。
ラジオでもきっと盛り上がるだろうな。
大変な長丁場。
どうかお体ご自愛ください。




| shortcut | 23:02 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:02 | - | - |
Comment








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

This is love(初回限定盤 SS version)
This is love(初回限定盤 SS version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,市川喜康,ArmySlick,本間昭光

Recommend

This is love(初回限定盤 SB version)
This is love(初回限定盤 SB version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,槇原敬之,ArmySlick

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない (JUGEMレビュー »)
SMAP,Hi-Fi CAMP,大智,長岡成貢,youwhich

Recommend

Recommend

smap

blogpet

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links