無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
とどこおってますなぁ〜
まるで他人事のように
とどこおりまくりの自ブログをながむる。

別に書くのをやめちゃったわけではなく、
むしろちゃんと別な場所で書いているわけなんですけれども。

ちょっと今日はこっちに書きたくなったんで書いてみる。

わたしが毎日楽しみにしているとあるブログ主さまが
このほど結婚を前提にお付き合いしてきた方から
お別れを告げられ、
その時の心模様を刻銘に綴っておられたのだが、
それを読むにつけ
「あぁ…、関係性が変わったんだなぁ…」と思う。

自分と相手の関係性に
「あたしたちは恋人」とか「あたしたちは友達」とかって
思いこみからくる名前をつけて、
立ち位置を割り振っていることに
ある日ふと気づかされる時があって、
それに気づいた瞬間に
相手との関係性は
今までよりもむしろ無限の広がりを持ってくるっていうか、
自分と相手は、別にどんな関係でもないかわりに、
どんな関係でもある、みたいな、
そんなパラドックス的な感じがブァーっと広がって、
一気にくたびれた気分になったことがある。

今まで親友みたいに付き合っていた人と、
いきなりキョリが出来てしまったように思える時もあるし、
恋人同士だと思っていた人とも、
時が来たら別れてしまったりってこともある。

でも、どれもこれもみんな、勝手な思い込みで
その呪縛から解き放たれた瞬間に、
誰かを特定の枠に入れたまんまにしておくことなんか
絶対に出来ないんだってことを知る。

人間は、必要とされなくなったことを嘆きがちだけど、
むしろ、必要とされなくなったことは喜びに繋がるような気さえする。

だって、その人は、
今まで何らかの形で自分を必要としてくれていたけれど、
もう自分の助けなしにでも
一人でやっていけるんだよ?
それってすごいことじゃない?って思うわけです。

われらは色んな人とすれ違いながら生きていて、
そのすれ違いの時間感覚もさまざまで、
一瞬だけすれ違ったように思う人もいるかと思えば、
これってすれ違いの範疇超えてるんですけど?っていうくらい
長く袖すりあっちゃう人もいるんだけれど、
だからといって、それが生む差異なんかなくて、
一瞬だけすれ違っただけだと思ってたはずの人が、
自分がピンチの折に助け舟を出してくれたりすることがあって、
関係性を決定づけているのって、
やっぱり自分勝手な思い込みなんだなぁって思う。
し、その中の誰ひとりとして、ひとつ所にとどまり続けている人はいない。

けれど、それって別にさみしいことでもなんでもなくて、
次にすれ違うべき人が向こうからちゃんとやってくるってことだから。

だから、件のブログ主様にも
自分の中の色んな感情を味わい尽くして、
また次に進んでいって欲しいなぁと思うわけで。

何かが終わるってことは決してないから。

単に、関係性が変化した、っていうだけだから。

相手が同じ所にとどまれなかったのと同じように、
自分だって同じ所にとどまり続けることなんか出来ないんだから。

遅かれ早かれ、関係性というのは姿形を変えていくものだと思う。

付き合ってきた二人がした選択が、結婚という形だったりすると、
世の中から「おめでとう」と言ってもらえちゃったりするもんだから、
なんだかそれがいい選択のような気になってるだけの気がするし。
結婚したからって、関係性が永遠に安定するだなんて、
それ、なんて神話?って気がするし。
関係性というものに、真正面から向き合って
受け入れなきゃいけないものが山のように出てくるし、
よほど愛してる人じゃないと大変過ぎる暮らしの始まりだし、みたいな。


って、なんかわたしなりにブログ主様を励ましたかったんだけど、
なんか負け犬の遠吠えにしか聞こえなくなってきたんで
ここらでやめとく〜。


とにかく。
毎日毎日、自分が何を選択しようとしているのかを
注意深く、かつ冷静に、見守りながら生きていきたいです、わたし。





| shortcut | 03:37 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 03:37 | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

This is love(初回限定盤 SS version)
This is love(初回限定盤 SS version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,市川喜康,ArmySlick,本間昭光

Recommend

This is love(初回限定盤 SB version)
This is love(初回限定盤 SB version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,槇原敬之,ArmySlick

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない (JUGEMレビュー »)
SMAP,Hi-Fi CAMP,大智,長岡成貢,youwhich

Recommend

Recommend

smap

blogpet

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links