無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
たまにはこっちにもね

暑中お見舞い申し上げます。
皆様、お変わりはございませんか?

大変久方ぶりにございます。

まぁ〜、今年は猛暑ですなぁ〜。

こう滞る更新ならば、
いっそこっちは閉じてしまったほうがいいような気がしておりますが、
テレビネタとかマンガネタとか限定で書いていこうかと思うちゅーがぜよ。

はい、そんなわけで。

ここんとこハマっているテレビ。

「アメリカン・アイドル」

すでにシーズン9まで進んでいるこの公開オーディション番組。

全米予選を勝ち抜いてきた24人の男女が、
毎週視聴者の投票により篩にかけられ、
二人ずつ脱落していき、
最後に残った人が全米デビューの権利を獲得する、という
以前日本にもあったアサヤンみたいな番組で、
数ヶ月前に何気なくつけたテレビでやっていた。
英語の勉強にもなるな〜と思って見始めたけど、
もはや英語の勉強などそっちのけで
その内容にくぎ付けなのだった。

で、この番組のアサヤンと違うところは、
勝ち進む者を選ぶのは、番組が用意した審査員たちではなく、
視聴者からの投票に完全に委ねられているというところ。

とはいっても、
エントリーされた人たちのパフォーマンスの後に
四人の審査員がちゃんと寸評を述べているのだけれど、
その中でも、サイモンの激辛寸評には、心臓が縮みあがりそうになる。
もしわたしがあんなこと言われたら、
再起不能に陥りそうなほど。
でも、サイモンの寸評は、ただ激辛なだけじゃなく、
結構的を射ていたりするから
なるほど納得、と思ったりする。
サイモンの寸評に影響される視聴者も少なからずいるのでは?
それに比べて、エレンの寸評には愛を感じる。
参加者が委縮してしまわないよう、常に気遣う発言に救われる。
カーラは自分好みの参加者に、セクハラまがいの注文をつけていた。
あれは放送してもいい範疇なんだろうか?
(好みの参加者に、シャツを脱ぐよう指示したり)
もしも本人に訴えられたら、証拠VTRも残っているし、
なにしろ、全米がそれを見ているので、
言い逃れは出来ないだろう。
しかも、審査員という立場を利用したパラハラもそこに加わったり。
でもまぁ、本人が楽しそうに脱いでたからいいのか(笑)

審査員と本人たちのやり取りもまたおもしろい。
英語だから、それほどかしこまった敬語などもなく、
自由に堂々と自分の意見を述べている参加者の強心臓を見るにつけ、
自分だったらオドオドしてしまうやろなぁ〜と思う。
人前に出て、自分を表現することが当たり前の社会だからこそ
成立する番組なんだなぁ。
日本じゃ絶対無理だろうね。
審査員に向かって盾突く人なんかいなさそうだし。

そして、肝心の歌。
素人の感覚で参加者の歌を聴くのが好きなんだけれども、
これが不思議と、本当に歌の力を持っている人は誰なのかが伝わってくる。
いつも、容姿抜きで、目を閉じて聴いて、

自分の気に入った歌い手を応援することにしてる。

前回のシーズンで三位に終わってしまったダニー・ゴーキーっていう人の声が
最高に好きだった。
アルバムが出ているらしいので、ぜひとも手に入れたい。
この番組がきっかけで、
彼の歌のうまさが世間に認められて、
三位だったのにアルバムまで出せた、ってすごくない?
アメリカで売れる、って、日本人の感覚では計り知れないくらいに
ケタ違いなんだろうなぁ。
運が良ければ一夜にしてミリオンダラーにもなれそうなイメージが
たっぷりありまする。
なんかね、この番組、ある意味ファンタジー(笑)







| shortcut | 00:51 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 00:51 | - | - |
Comment








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

This is love(初回限定盤 SS version)
This is love(初回限定盤 SS version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,市川喜康,ArmySlick,本間昭光

Recommend

This is love(初回限定盤 SB version)
This is love(初回限定盤 SB version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,槇原敬之,ArmySlick

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない (JUGEMレビュー »)
SMAP,Hi-Fi CAMP,大智,長岡成貢,youwhich

Recommend

Recommend

smap

blogpet

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links