無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
静かなる変化

あわただしかったお盆も終わって、
通常モード週間も終わろうとしている。

元気を増していく甥っ子の相手をする日々に
心の元気はもらったのだが、
肉体のほうがだいぶやられており、
疲れを癒しながらの一週間にしようと思ったのもつかの間、
卒業生がわんさか帰省していて、
連日、深夜にまで及ぶ逢瀬を続けること四日間…。

しばらく見ない間に、みんな大人になっていて驚く。

自分の時間だけが止まってしまったかのような錯覚を覚えるも、
なんのなんの、自分の時間だって確実に動いている。

誰にも等しく訪れる時の流れに
若干の切なさなどを感じつつ、
何気なくテレビをつけたら、
地球の歴史についての面白い番組をやっていた。

地球の誕生から今日までに24時間を割り振るとすると、
人類が登場した時刻は23時59分58秒。

24時間のうち、我々が存在していたのは
たった2秒。

この場所だって、
あと2億年のちには、プレートの浸食によって
跡形もなく消えてしまうのだ。

人類が繁栄を求めた結果得られた建築物の類だって、
長い歴史の中に風化してしまう。

永遠に存在し続けられるものなどないのだ。

わたしの心にふっと湧いた、
ネガティブな思いだとて、
永遠に存在し続けられはしない。
ポジティブな思いもまた。

だとしたら、
その両者にかき乱されることなく、
ニュートラルでいたいものだな、と思う。

その場その場で、
小さな選択を繰り返しながら、
ニュートラルな道を歩いていくことを目的として生き、
人としての生を終えられたら
一番いいだろうな、と思う。

わたしや、卒業生たちが
日々刻々と変化を遂げているように、
この地球も同様に変化し続けている。

変わり続ける地球の上で、
わたしたちも変わり続けながら、
変わらない軸を定めていきたいものだなぁ。

と、一年に四センチずつ地球から遠ざかっているという月を見上げながら思う。






| shortcut | 00:18 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 00:18 | - | - |
Comment








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

This is love(初回限定盤 SS version)
This is love(初回限定盤 SS version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,市川喜康,ArmySlick,本間昭光

Recommend

This is love(初回限定盤 SB version)
This is love(初回限定盤 SB version) (JUGEMレビュー »)
SMAP,LOVE PSYCHEDELICO,小室哲哉,槇原敬之,ArmySlick

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない (JUGEMレビュー »)
SMAP,Hi-Fi CAMP,大智,長岡成貢,youwhich

Recommend

Recommend

smap

blogpet

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links